プロフィール

CMBrothers

Author:CMBrothers
園児と小学生の息子を持つ父。
(現在は中1と小3)
サッカー歴は無いがサッカーにはまる。
マニアックな性格があだとなり、知識だけが先行してしまう。
サッカーグッズの収集も好き。

アクセスカウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2015/10/03 (Sat) 21:30
ご無沙汰しておりました。

もう随分放置していました。
最後に書いたのが3年も前のようです。
息子はあっと言う間に大きくなって、
今では高校2年生。
身長も180センチを超えて、
私よりかなり大きくなりました。
サッカーは今でも続けています。
強豪校にサッカーで入学することができ、
最近は選手権に向けて日々頑張っています。
今まで書いたものを読み返してみると、
本当に懐かしく思います。
でも今でも私自身も息子もやってることは変わってないように思います。
今まで息子のサッカーを見てきた親としては、
選手権に出てもらいたいと思っています。


2012/07/09 (Mon) 00:10
またまた放置してました。

あっという間に、
息子も中学2年生。
ジュニアユースもあと1年くらいで終わりになるのかな?
相変わらずサッカーの試合観戦にいってるのだけれど、
『やっぱり幼稚園から変わってないやん。』
ってのが最近の感想です。
体だけは私よりも大きくなって、
たくましくもなっているし、
技術も高くはなってるんだろうけど、
やっぱり幼稚園から変わってない。
なんやろねこれは。。。
ちょっとは変化ちゅうもんがあってもええんとちゃうか!
指導者が変われど、
環境が変わろうとも、
全く変わらない。
そう言えば、
小さいころに、いろんなサッカースクールにもいったけど、
結局同じでした。
これはこれで最後までいかなあかんのやろね。

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

2012/05/10 (Thu) 00:42
またまた放置

最近仕事が忙しくて、
また考える事が多過ぎて、
ブログを長期にわたり放置してしまいました。
上の息子は相変わらずサッカー三昧しております。
気がつけば、
あっと言う間に中学2年生になりました。
身長もついに抜かれてしまい、
なんだか悔しい気持ちでいっぱいです。

私も相変わらず試合観戦をしています。
ずっと見ているだけに、
『こいつ上手くなってんのか?』
と思うことが多いのですが、
きっと上手くなってはいるのだと思います。
そんな中、
つくづく思うのは、
その子のスタイルって、
小さい時から変わらんのやなぁって事です。
体が大きくなってるし、
スピードも技術もあがっているのだろうけど、
『幼稚園から同じ事しかしてへんやん!!』
って思います。
育成がどうとか何とか言われますが、
結局は最初にその子が持ったイメージってのが、
ず~っと影響するのだろうと思います。
卵からかえったヒヨコが、
初めて見たものを母親と思ってしまうように、
初めてしたサッカーが、
大きく影響するように思います。


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

2012/01/15 (Sun) 23:39
トレーニングマッチ

今日は息子のトレーニングマッチがあった。
ジュニア時代に同じチームにいた子が所属するチームと対決する。
私の転勤で、
引っ越してしまったために、
なかなか友達と再会できないでいたので、
息子も喜んでいた。
以前にも書いたが、
サッカーを続けていれば、
いろんなところで再会できるもんである。

試合はお互いにあまり良い内容ではなかったように思ったが、
息子も、その友達も得点をしていたし、
お互い負けられない闘いがあったようである。

最近になってよく思う事は、
どこのチームを見てもよく思うのだが、
どうもチームスポーツの楽しさが解っているのか疑問である。
選手同士のコミュニケーションが足らなさすぎる気がする。
オフの日だとか、
トレーニングの合間を見ると、
普通に仲良く過ごしている。
私が言いたいのはそういうコミュニケーションではなく、
サッカーのゲームのためのコミュニケーションである。

コーチから言われる事をするのは大切な事だと思うが、
それ以前に選手間で、
お互いの長所、短所を理解し、
補い、利用するためのコミュニケーションが取れていないと思う。
特にサッカーは育成年代はドリブルがどうだとか、
パスサッカーはどうとか、いろいろと意見はあるのだろうが、
本来サッカーはチームスポーツなんだから、
選手間でニヤニヤしながら悪巧みをした方が楽しいのにと思う。
それがまんまとハマったときの喜びがチームスポーツの醍醐味ではないだろうか。
何かが欠落している気がする。。。
息子が小学生のころ、
『平日は何か習っているの?』
と息子の友達に聞くと、
『サッカー習ってる。』
と答える子がいた。
うちの息子にも、
『お前サッカー習ってるんやろ?』
とか聞いてくる子もいた。
もはやサッカーは習い事になってしまったのだろうか?
ひょっとすると多くの子供が、
サッカーの試合の時間を、
習い事をこなしているだけの子が多いのではないだろうか?
ちょっと切ない気がする。。。

テーマ : (´・ω・`) - ジャンル : ブログ

2011/12/27 (Tue) 00:40
合宿

息子が2日前から合宿に行っている。
日頃むさくるしい息子がいないと、
それなりに寂しい感じがある。
家にいるとそれなりに小言がいいたくなるので、
めんどくさいもんだが。。。。
なのでちょこちょこメールをしてみる。
当然全く返信がこないので、
最後は半ば恐喝文のようになってくるのである。
もちろん余計に返信はこないのだが。。。
今回はもともと住んでいた町で合宿している。
ジュニア時代のチームメイトがいるチームも参加している。
離ればなれになっても、
サッカーで再会できることがある。
なかなか素敵な事だと思う。
とりあえず返信してほしいものだ。

FC2 Blog Ranking

テーマ : (´・ω・`) - ジャンル : ブログ

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


