プロフィール

CMBrothers

Author:CMBrothers
園児と小学生の息子を持つ父。
(現在は中1と小3)
サッカー歴は無いがサッカーにはまる。
マニアックな性格があだとなり、知識だけが先行してしまう。
サッカーグッズの収集も好き。

アクセスカウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/03/09 (Sun) 21:47
チーム発表

今日、上の息子のチームの来年度のチーム発表があった。
来年度から現時点での能力別で、
チームを分けることになっていたからだ。
私は幼稚園のころからこのチームの子供たちを見てきたので、
すごく寂しい気持ちを持っているのだが、
チームの方針なので仕方が無い。
そして、Aチーム発表の時がきた。
息子の名前がすぐに呼ばれた。
私も息子がAチームに入れるよう努力を続けてきたので、
嬉しいというよりホッとしたというのが本心である。
次々に名前が呼ばれる中、
呼ばれなかった子も当然いた。
中には俺はAチームだと思っていた子もいたと思う。
最近の練習試合などで、想定Aチームみたいな布陣をひいた時に、
選ばれていた子が選ばれなかったりしていたからだ。
私は発表後、その子のことがすごく気にかかった。
本人もずっと下を向いていた。
いつもすごく明るい子なのに。。。
Aチームに選ばれた子の中には、
『お前選ばれんかったなぁ。』
とその子に言う子もいた。
めちゃめちゃ腹が立ったが、
『そんなこという奴は来年抜かされる。』
と心で思い消化することにした。
人の痛みがわからんやつは、
たとえ子供がすることであっても私は絶対に許したくない。
まだまだチャンスはある。
今回選ばれなかった悔しさをバネにがんばってほしいと思う。
間違ってもふてくされてやめてほしくない。
きっと今回選ばれなかった子の方が、
1年後は精神的にたくましくなっていると思う。
痛みを知っている子はつまらんことを言わないと思うし、
男前になると思う。
家に帰って私は、
息子にも一言言っておいた。
『がんばったんやから、喜んだらええけど、
 中には努力したのに選ばれんかった子もおるんや。
 もし自分が選ばれんかったらどう思ったかしっかり考えなさい。
 そうしたら人の気持ちもわかるはずや。
 人を傷つけることは絶対に言うたらあかん。
 それができん奴はチームスポーツができるわけがない!!
 テクニックだけあったってあかんねんで!!』
スポーツだから競争はつきものだが、その競争の中で、
人を思いやる気持ちも学んでほしいと思う。
誰にでも挫折や敗北は経験するものだ。
それをプラスに転換できる強い精神力が持てるよう成長してほしい。
たとえチームが分かれても、
同じチームに変わりはないのだ。
みんなにそういう気持ちを持ってもらいたいと心から思った。


FC2 Blog Ranking







 


スポンサーサイト

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

<< 下の息子が。。。 | ホーム | 練習試合と公式戦 >>

コメント

同感!

CMさんの気持ち、すごく共感します。
ウチの子のチームでは
ここら辺はコーチによって考えが違うようです。

実力差があってもメンバーを入れ替えながら
どの子も試合に出られるようにするコーチと
完全にABに分け、
AにはBのメンバーよりも上手な子を
下の学年から連れてきたり
あくまでも“勝てるメンバー”にこだわるコーチと。

ウチの息子のコーチは5年生までは
前者のやり方でしたので
息子のチームにはどこか絆があるように感じます。

他学年は後者のコーチが多く
選ばれなかった子や親の気持ちや
その後の試合や練習にしても
選ばれなかった子ども達の扱いが
どうしても疎かになるです。
選ばれた子どもの気持ちも
知らず知らずにそれに慣らされ
気遣いのない態度になっていくようで・・・
怖いです。

CMさんの気持ち、
息子くんに届くといいですね。
私も祈っています。

ありがとうございます。

チーム編成って難しい問題ですよね。
なかなか全てがハッピーってことには行かないですね。
必ずどこからか不平不満が出てくるし、
コーチも頭を抱えるところなんでしょうね。
何が正解なのかも解りませんし!
ただ子供たちの中で壁ができるようじゃつまらないので、いつもひとつのチームだと言う意識づけは重要だと思います。学年によってはチーム分けした時点から、コーチ陣が対立してしまうケースもあるようなので、
そういう最悪の事態だけは避けてもらいたいなと思います。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


