プロフィール

CMBrothers

Author:CMBrothers
園児と小学生の息子を持つ父。
(現在は中1と小3)
サッカー歴は無いがサッカーにはまる。
マニアックな性格があだとなり、知識だけが先行してしまう。
サッカーグッズの収集も好き。

アクセスカウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/08/03 (Sun) 23:22
今日は上の息子の試合。

今日は上の息子の練習試合があった。
実は最近息子が落ち着いたというか、
大人になったというか、
なんとなく微妙な年頃なのか、
よく解らないが、
ちょっと本気のプレーが少なくなってきた。
今までは顔を真っ赤ににして、
『負けてたまるか~!!』
みたいな闘将だったのだが、
なんか無理をしないような感じになってきている。
それがいいのか悪いのかは解らないけど、
私としてはかなり不満なのである。
嫁から言わせれば、
『必死にやることが少し恥ずかしかったりするんとちゃうの。
 成長の証や!』
みたいなことを言うが、
はたしてそうなのだろうか。
確かにそう言われれば自分にもそれに似た経験はあるが、
そういう感覚って中学生くらいの頃やった気がするんだけど。。。
ひょっとして今の子は精神的にも成長が早いのかな?
よく解らない。。。。
ただがむしゃらにやっている息子がすごくかっこ良くて、
大好きだった私にとってはすごく寂しい姿である。
基本的には華麗なテクニックで入れたゴールよりも、
私は泥臭~い体を張ったゴールの方が好きなのだ。
私が好きでも息子は嫌いなのかもしれないけれど。。。
成長過程の問題だったらいいんだけれど、
適当にこなしてもそこそこできるみたいな感覚なら、
腹が立つなぁと思って、
息子に、
『練習でも試合でも全力でがんばれ!!』
と言い続けていたのだ。
あんまり親がとやかく言うもんじゃないと思うのだけれど、
やはり上手下手の問題じゃなく、
気持ちが入っていないことが気になっていた。
私的にはいつも気持ちが一番大事な部分と思っているので、
ついつい息子にも言ってしまうのだ。
そして今日は強豪チームとの練習試合だったので、
浜口親子ばりに、
『気合いだ~気合いだ~気合いだ~。』
と息子に言ってやった。
すると息子は、
『今日はヤル!』
と偉そうに言ってきたのだが、
内心心配だった。
そして試合がはじまった。
ヤルと言っていたわりには、
なんとなく気持ちが乗ってないような表情に見えた。
接触をなんとなく避けているような感じにも見えたし、
ドリブルもなかなか仕掛けない。。。
まあボールはキープするし、
パスもうまく出すのだけれど、
なんだかすごく他人まかせみたいなプレーが多かった。
アシストもしていたし、
攻撃の起点になる部分もあったのだけれど、
いままでの息子っぽくはない。
コーチ的には、
『いいよ~。』
という感じみたいなんだけど、
なんだかすごく寂しい。
たしかに客観的にみればうまくこなしている。
って感じではあるが、
『俺が俺が』
ってところが失われていっている気がする。
もちろんチームプレイに徹するのもいいが、
なんか私が一番好きだった部分が、
失われる気がしてたまらない。
成長なの?かな?

FC2 Blog Ranking





スポンサーサイト

テーマ : (´Д`)どンだけー(・Д・) - ジャンル : ブログ

<< 歳かな。。。 | ホーム | 昨日も試合がありました。 >>

コメント

はじめまして!
息子もサッカーをしているので思わず
コメントしてしまいました。
確かに上手くこなすより、気持ちの入った
プレーを見るのが僕も好きだな~

ありがとうございます。

広島の方なんですね。
仕事でよく広島に行くので、
やはり広島には縁があるようです。
息子も合宿で広島に行ってましたし!
やっぱりスポーツは気持ちが大事だと思います。
上手下手ではなく、
自分の力を精一杯出すことに楽しさがあると思います。
遊び以上の楽しさを体感してくれたら嬉しいのですが。。。

広島なんですよ!
何かの縁かもしれませんね(笑)
精一杯プレーして、上手く行った時の喜び、失敗した時の悔しさなど、技術だけではなくサッカーを通じて心も成長してほしいと思っています。
まあ、これくらいで良いか~ ではそこで成長も止まっちゃいますもんね!

私もそう思います。

チームメイトと共に、
泣いたり笑ったりしながら、
いい思い出ができればいいなと思います。
チームスポーツはお互いに全力を出すからこそ、
信頼が築けるものだと思います。
これくらいでいいか~ってのは、
ほんとにやめてほしい。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


