プロフィール

CMBrothers

Author:CMBrothers
園児と小学生の息子を持つ父。
(現在は中1と小3)
サッカー歴は無いがサッカーにはまる。
マニアックな性格があだとなり、知識だけが先行してしまう。
サッカーグッズの収集も好き。

アクセスカウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2011/07/14 (Thu) 00:12
自転車のパンク

今日仕事から帰ると、
『自転車パンクしとうねん!!』
と嫁から告げられた。
上の息子の自転車を見ると、
前のタイヤが思いっきり空気が抜けていた。
念のため一度空気を入れようとしたが、
全く入っていかなかった。
パンクである。
中学生になって、
自転車で通学することになったので、
急遽購入した自転車である。
購入して3ヶ月程度でパンクとは頭にくるが、
自転車を買う時に、
やたらと保険をすすめてくる店だったので、
『そんなすぐにつぶれへんし、
 パクられたらまた買うたらええねん!』
と偉そうに言った手前、
なんとなく買った店にも持っていきにくい。
仕方が無く自分で修理することにした。
私はおもちゃの修理など得意な方だし、
一応技術者としてのプライドもある。
なので、完璧に修理するつもりでいた。
しかし、チューブを出してパンク箇所を確認すると、
広範囲にわたってパンク箇所があるではないか。
どないしたらこんなパンクすんねんと思ったが、
まあ修理できるであろうと思っていた。
たまたま道具箱の片隅に、
『いつのやねん!』
と突っ込みたくなるパンク修理キットが入っていたので、
それを使うことにした。
チューブのパンク箇所を、
紙ヤスリで表面を少し粗し、
ゴムのりを塗り、
ゴムパッチをはる。
定番の修理法である。
一応4カ所の穴を塞ぎ、
修理を完了したつもりだが、
まだ空気が漏れる。
『あ~。ここも空いとったんか。』
と一人でつぶやきながら、
そこも塞いだ。
今度は大丈夫であろうと思っていたが、
まだ空気が漏れる。
『どないなっとうねん!』
と思ったが、
まあ見落としもあるであろうと思い、
今度こそと穴を塞いだが、
まだ空気の漏れ箇所がある。
というかどんどん穴が空いてるきがしてきた。
どうやら安もんの自転車やからか、
ゴムチューブがかなり悪い品物のようだ。
息子に今までどうやってんと聞くと、
『あ~。買うてからすぐ空気が減っていくなとおもとった。』
なんではよ言わへんねん。
そう言えば、息子のサッカー友達のお母ちゃんが、
『自転車一番安いの買うたら、帰り道でパンクした。』
と言っていたのを思い出した。
やっぱりもうちょっとええ自転車を買っておけば良かったのか、
もしくは自転車屋のお兄ちゃんの言うとおり、
保険に加入しておくべきだったのか。
そんな事を考えてても自転車は治らないので、
とにかくできるだけの事はやってみた。
最後は飛び道具のビニールテープまで登板するはめになり、
仕上がりはどうみてもド素人の仕事になってしまった。
我が家族たちは、
『めっちゃ汚い。』
『そんなん自転車屋さんに持っていくの恥ずかしい。』
など有り難いご意見をいただくことになった。
まあとは言え治ればええやん的な仕上がりではあるが、
一応空気の漏れは止めれたのである。
さんざん格闘したこともあって、
空気を入れるのがしんどかったので、
上の息子に、
『お前の自転車やねんし、お前が空気を入れろ!』
とお願いした。
息子はサッカーの練習から帰ってきたばかりだが、
渋々、息子は空気を入れだした。
だらだら空気を入れていたので、
『もっとガンガンいったれや。』
と気合いを入れ、
『もっと~。もっと~。』
と喝をいれながら空気を入れさせた。
『もうええやん。』
と息子が言うので、
『もっと~。もっと~。』
とアホみたいに入れさせてたのが、
後々悲しい結果を招く事を、
その時のアツい私は知る由もなかった。
作業が完了し、
おいしくご飯を食べ、
おいしいビールを飲んだ。
そして、自転車の様子を伺に行くと、
完全に前のタイヤの空気が抜けていたのだ。
久しぶりにめっちゃショックだったし、
自転車屋に持って行ったら、
店員さんの半笑いの顔を見る事になりそうで、
たまらなく悔しい思いである。

FC2 Blog Ranking


<< 最近の嫁事情! | ホーム | 練習試合 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


